bellsoundの日記

男な世界

弾丸石川県へ行って参りました。

まとめ

☆美味しい

☆結局雨

 

弾丸で石川へいってまいりました。200km程でしたが、ちょっと遠回りして道中6つの県をまたぐこととなりましたね。

事の発端は

雨の降ってないとこへいきたいね

の一言からはじまりました。

雨雲レーダーにて雨の降ってないかもしれない程よい距離の場所…石川?どーよ?

じゃあついでに美味いもんでも食いたいね。

さて、概ね決まってきました。

 

御菓子城加賀藩+折り紙博物館→山中温泉+湯気街道

 

とまぁこんな感じで出発から帰宅するまで

11時〜21時のツアーでした。

終始雨に降られましたが、良きツアーでした。 

 

「お菓子城加賀藩」さんでは、秋限定の加賀餅の栗版をオススメします!栗の食感が保たれたペーストで、柔らかい餅を包みこんである甘味です。幸せ過ぎて疲れも吹っ飛びます。

 

「折り紙博物館」さんでは和紙セットなるものを購入させて頂きました。

20分ぐらいかけて選び抜いたのですが何に使おうか…まぁ観賞用としてもいけそうですので大切にします。

 

山中温泉では「菊の湯」というところに行かせて頂いたのですが、いい意味で庶民の湯という感じでした。

中は大きい浴槽が1つのみで、なんと深さが胸の高さ程あります。端にはシャワーもしっかり備えられておりました。湯は澄んだ透明な色で、匂いもキツくなく、誰からも愛される湯だと感じました。(※タオルや石鹸等は持参しましょう。)

また、地元の方も浸かりに来ており、その方々の会話(方言)を耳で楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

サウナや岩盤浴、大型テレビなどが完備された高価な温泉も良いけれど、これはこれそれはそれ。僕は素直に「良いところへ来れたな」と思いました。

また「菊の湯」さんの男湯と女湯の間にある時計。定時になると、ある仕掛けがありますよ〜素敵ですので是非ご覧あれ!

以上石川弾丸ツアーのレポートでした。